【借金130万】サラリーマンのリアル返済日記

雪だるま式に増えた借金を今度こそ絶対に完済したい

年収500万円以上の俺が借金を膨らませた3つの失敗

【この記事でお伝えしたい事】
・感情に任せて行動した結果の最初の失敗

・焦って出した答えで2つめの失敗

・自分の力を過信しすぎて3つめの失敗

 

借金返済に本気で向き合うまでの経緯

今から4年ほど前に抱えた借金で、現在の自分の生活は節約というよりも生きてるだけでマイナスが膨らむ生活になっている状況です。

ここまで借金が膨らんだ原因は、自分のお金の知識不足と越えてはいけない2つの壁、1つの家庭事情があったためでした。

このままの生活があと半年も続けば、家庭内の立場が悪くなるばかりではなく、最終的には離婚も視野に入って来ると感じています。

こんな状態を解決するには、まず第一に手元に入ってくるお金を増やす手段を、早急に見つける必要があるのですが、いくら一人で考えたりネットで調べても見つけることは出来ませんでした。

そこで、恥を忍んで高校の同級生に、お金に困っていること、副業(勤務先は副業禁止)で稼げる物はないかを相談をしました。

相談時に同級生から教えてもらった、お金を作る方法やお金を増やす方法を今の自分の記録としてブログに残していこうと思うので、応援してもらえると嬉しいです。


目次
1. 感情に任せて行動した結果の最初の失敗
2. 焦って出した答えで2つめの失敗
3. 自分の力を過信しすぎて3つめの失敗


1. 感情に任せて行動した結果の最初の失敗
初めは些細な嫁との口喧嘩から始まったが、喧嘩中にエキサイトしてしまい家の窓ガラスを割るほど我を失ってしまいました。

そして嫁側もエキサイトしていたので、その後すぐに振り込まれるボーナス時にもらうはずの小遣いを支払いに回すと言われ、完全に我を失っていた自分は「勝手にしろ!」とつい口走って、その喧嘩は終わりを迎えました。

このあと何かしらのフォローをして夫婦仲を修復しておけば良かったのですが、今までの細かいすれ違いで素直に謝れなかったために、嫁との会話はどんどん少なくなり、なぜか次のボーナス時も小遣いがないまま気づけば4年経過しています。


冷静になった今思えばですが、夫婦仲は少しでも早く修復することと、日ごろからわだかまりを残さないことを学びましたね。

皆さんももし同じ状況であるとしたら、どうにかして関係を修復する、もしくは喧嘩になっても決して感情的にならないようにしておくことをオススメします。

 

2. 焦って出した答えで2つめの失敗
その後は自分の洗濯物だけを洗われないなどの、ある意味の同居人として扱われない日々が続きます。

こんな状況ではたまに口を聞いても、すぐに喧嘩になるのは想像に難しくないと思います。

数日後の出勤前にまたもや喧嘩になってしまい、朝食を取らずに出勤したのですが、それ以降は朝食が出て来なくなります。

さらに追い打ちを掛けるように「夕飯作るの面倒くさい!」と言われ、自分も悪いとは思っていてもこの嫁の一言でこちらも脊髄反射で「面倒ならもう作らなくていい!」と応戦

その後、自分は夕飯時間に帰らなくなっていきました。

あとはもう結果は分かるかと思いますが、それ以降は夕飯が用意されることはなく、自宅で夕飯を取らないようになり、コンビニやドラックストアーのタイムセールに詳しくなるというスタイルの完成です。

そして、この後に2つめの失敗をここで起こします。

「キャッシング」

です。

初めてのキャッシングは1万円だけでしたが、小遣いが減り、食費も小遣いから支払うようになった自分は、この「初めてのキャッシング」という壁を越えてしまったので、あとは何度もキャッシングを繰り返しだけではなく、金額もどんどん増やしていくようになってしまいます。

キャッシングを繰り返している最中は、スロットで勝って返済をしようと考え
気づけば限度額まですぐに到達。

典型的な多重債務者の初期症状でした。

その結果、ついに3つめの失敗をしてしまうのですが、3つめの失敗話に移る前にここまでの反省。

外部でお金を借りることを繰り返すと、自分がお金を持ったとどんどん勘違いしてしまいます。

自分のプライドやメンツもあるとは思いますが、お金を手にする確かな確信が無い場合は、夫婦仲を改善するために我慢や気遣いをして外部のお金に手を出さないことに全力を尽くしてください。

これはアドバイスではなく、命令に近いです(笑)

 

3. 自分の力を過信しすぎて3つめの失敗

毎月の生活費、借金返済のための資金作りをスロットで稼ごうと思いました。

以前、高校の同級生にスロットを教えてもらい、当日のデータに基づき決められた回転数、確率、やめ時を守った事で勝ちが連続し、財布の中身が潤っていきました。

何度も勝てるうちに自信がつき、指定された判断基準がだんだん曖昧になっていき、条件に多少合わなくても打つようになりました。

その結果、勝率が下がるだけでなく、利益額までも減っていき、最終的には全く勝てなくなり、資金が無くなったためキャッシングを繰り返しながらスロットを打つようになりました。

 

やがて、キャッシングの回数は増えていき、打ちたい台を打つというような状態になりました。その結果、借金はさらに増え、スロットの当たりで得た利益も全額突っ込んでしまい、帰りには資金は減っている状態でした。

 

その結果が借金130万円という今の現状です。

 

まとめ

物事にはルールや決まりがあり、そのルールや決まりは先人たちが多くの失敗や、悩んだ中から見つけた「失敗しないための方法」だということがやっと理解できました。

 

現在はもう一度同級生にお金の稼ぎ方という本質から学ぼうと思い、お願いをしたところ快く承諾をしてもらえ、今度は絶対に失敗をしないように、自分のため、同級生への報告の為このブログを始めました。

 

ブログも副業も初心者なので、分かりづらい文章かもしれませんが、もし応援していただけるのであれば、私の励みになりますので応援宜しくお願い致します。