【借金130万】サラリーマンのリアル返済日記

雪だるま式に増えた借金を今度こそ絶対に完済したい

借金完済を本気でするために行動

今回から実際に今後借金完済するために、どんなことをしていくのかを書き留めて行こうと思います。

 

返済活動1日目

【テーマ】130万円借金完済のための相談と提案

 

自転車操業でなんとか借金返済の日々を過ごしてきたが、気づけば財布の中身は7千円になっていました。

 

しかも、2万円の返済日が翌日、これ以上の借入も出来ずどうしようもなくなり、数年間会ってなかった高校の同級生に思い切って連絡してみました。

 

普通なら無視されてもおかしくない状況なのに、その同級生は快く時間を作り会ってくれ、現在の借金額、家族のこと、精神的なことなど詳しく聞いてくれただけでなく、なおかつさまざまな返済や資金作りの提案をしてくれました。

 

全く心の余裕の無かった私は、目先の返済の事だけ考えて今まで生活をしており、トータルの借金返済のプランや返済方法など何も考えられなくなっていたのだと思います。

 

そして、何とか今日を生き延びようとしていたが、その希望もかなわない状況になりどうしていいかわからなくなっていたので、完全に途方に暮れていた時だったので、ものすごくありがたかったです。

 

【具体的な行動】130万円完済するために必要な方法・手段の洗い出し

・支払い資金を作る

・支払い計画を立てる

・なるべく早く手に入る資金を作る

・運用資金を作る

 

以上のようにお金の種類を4つに分けてから実際に行うことを教わりました。

 

1、支払い資金を作る

返済が翌日にせまっていましたが、カードのキャッシングは借入上限まで達していました。

 

すぐにでもお金が必要になっているのに手段が1つもない状況でしたし、話を聞いてくれている同級生が目の前にいると言っても、何年も会っていないのにいきなり「お金を貸してほしい」とも言えずといった完全な八方ふさがりでした。

 

しかし、その同級生は「2万円を貸すよ」と言ってくれました。

 

こいつ頭がおかしいのか?(いい意味で)

 

本当に助かったし、一気に心の中の雲が晴れた感じがしました。

 

2、支払い計画を立てる

「130万円の借金を返す方法はいくらでもある」と同級生は言ってくれましたが、実際にどのように資金を作り、どのように返済していくかが全くわかりませんでした。

 

この同級生はFXで生計をたてているくらいスゴ腕なので、とてもむずかしいことを言ってくるのかと思いましたが、お金のサイクルなど全くわからない私にもわかるように図を使って説明してくれたり、フロー図など使って今後やっていかなければならないことなど、1つ1つ丁寧にわかりやすく教えてもらいました。

 

支払い計画で洗い出した項目

・現状の借入合計額

・月々の返済額と返済日

・小遣い額と不足額

・月のお金の入りと出る日のサイクル

 

この4つを紙に書き出すと返済のゴールと、支払い日までの自分の気持ちの浮き沈みがわかるので、もし同じ状況の人がいたらやってみてください。

 

かなりスッキリしますよ。

 

3、なるべく早く手に入る資金を作る

毎月の返済は銀行ローン2万円とキャッシング2.8万円となっていて、2つ合わせて毎月4.8万円が必要になってきます。

 

しかし、私に月々入って来るお金は小遣いが4万円なので、何も買わなくても8千円のマイナスになります。

 

そこで、借金返済と生活費などのランニングコスト分を作る方法として同級生に提案された内容は「自己アフィリエイトというものでした。

 

簡単に言えば「自分で買い物やサービスを利用して金銭的なお礼を貰う」ということです。

 

そのお礼金と契約したサービス(FX口座開設とクレジットカード発行)を使って、返済するための運用資金を手に入れるというものでした。

 

「資金を作るのにこんな方法があったのか?」と驚くことばかりで、絶望のどん底だった自分の中で未来が見えた瞬間でした。

 

自己アフィリエイトといってもかなりたくさんの商品やサービスがありましたが、今回はA8.netというサイトを通じてさまざまな案件のなかから自分にできそうなもの、かつお礼金が高額な物を選び、登録していきました。

 

条件をクリアすることでキャッシュバックがもらえるという仕組みだそうです。

 

まずはA8.netのサイトに会員登録するところから始まり、アカウント設定などいろいろな項目を入力して登録完了させました。

 

【自己アフィリエイトの流れ】

・サイトに登録

・商品を選ぶ

・申し込む

・指定された条件をクリア

・報酬発生⇐キャッシュバック

 

今回は2つの商品を選択しました

  • DMM証券のFX口座開設
  • セブン銀行のクレジットカード発行

 

DMM証券はFX口座開設して指定された量の取引をすると42,000円がもらえるというものでした。

 

しかし、口座に入れる資金がないので、セブン銀行のクレジットカードを作りキャッシングにて運用資金を借りるという方法を取りました。

(セブンカードは3,000円の報酬がもらえました)

 

口座開設の準備を進めて行きます。

 

口座開設には身分証明書2つ必要で、運転免許証はあるのですがマイナンバーカードが手元になく(おそらく嫁が管理してる)、住民票で対応することにして、後日取りにいくことにしました。

 

あとで気づいたのですが、住民票の右上に個人番号というのがあり、その番号がマイナンバー番号となっているのですが、私は記載されていない物を取ってきてしまいました。(後日取り直しました  無駄金が300円)

 

みなさんも必ず個人番号が記載された住民票を取得するよう注意してください。

 

4、運用資金を作る

運用資金のために申し込んだセブンカードについてです。

 

セブンイレブンなどのセブン&iグループのクレジットカード発行をするというものでした。

 

理由は私が普段セブンイレブンで買い物をすることが多いので、nanacoポイントが貯めやすく使い勝手もよかったからです。

 

このクレジットカード作成目的は、キャッシングをして金銭的余裕を作ることで、ボロボロになったメンタルを復活させることと普段の生活費の確保に回すということが重要だという提案から選んでいます。

 

また、FXを始めるための初回入金の資金として使用する計画になっています。

 

「お金がないと心に余裕が無くなり問題点を深く考えることができなくなる」

「精神的に追い込まれている状態では本業にも支障が出るから、一度リセットして心と生活の余裕を持つことで、これから返済に向けて動き出していこう」

 

という同級生からの提案でした。

 

【まとめ】

私の現状を素直に伝えることで、ハッキリしたことがあります。

・お金は心の余裕を持つために重要

・現状の問題点を書き出す

・改善方法をいろいろな角度から考える

 

資金的なことだけでなく、精神的にも立ち直るための計画を提案してもらったことで、自分ひとりではどうすることもできなかったことが、前を向いて進んで行ける気持ちになりました。

 

私には相談に乗ってくれた同級生がいましたが、誰にも相談できず一人で悩んでる方もいると思います。

 

その様な方たちがなるべく簡単にできる副業や資金作りを、今後ご紹介できるように私も勉強していきますので、よろしくお願いします。