【借金130万】サラリーマンのリアル返済日記

雪だるま式に増えた借金を今度こそ絶対に完済したい

ローン1本化

自分はクレジットカードの一度のキャッシングから借金が始まり、それを返済したくて銀行のフリーローンで一度は返済したものの、生活資金を確保するためにスロットをやり、またもやキャッシングをしてしまうという失敗をします。

 

毎月の返済が1つから2つになり、毎月の返済額が増えてかなりカツカツな状態でした。

考えるとしたら、毎日いかにしてお金を使わずに過ごすかと、毎月の返済のことばかり…。いつも「どうしよう」しか思っていなかった気がします。

 

借金返済のために高校の同級生にお願いし、お金を稼ぐ方法、考え方など色々な事を教わり、少しずつだけど前に進み始めたところですが、正直、返済する会社が複数というだけで気分的に嫌だし、毎月の返済額も多いから、なんとか毎月の返済額を減らして精神的に楽になりたいと思った時にローンの1本化に考え付きました。

 

銀行に相談しに行き、何とかローンの1本化ができました。

 

【現状】

 

・銀行フリーローン 75万   月々返済額 2万   ボーナス月 4万

・クレジットカード 50万   月々返済額 2.8万

・クレジットカード 30万   月々返済額 1.3万

 

 合計      155万   月々合計  6.1万

 

 

【ローン1本化後】

 

・銀行フリーローン 152万  月々返済額 2万   ボーナス月 5万

 

  合計      152万  月々合計  2万

 

 

結果的に総額は減り、毎月の返済額は変えずにボーナス月だけ+1万にしました。

毎月の負担が減り、精神的にかなり楽になりました。

 

金利が高かったキャッシングが返済し終わったのは、かなり大きいです。

銀行ローンは金利が低いし、毎月決まった額しか引かれないので安心です。

 

返済会社が複数社で毎月の返済額が大きいと、返済のためだけしか考えられず、お金の増やし方や先のことまで考えられない思考になってしまうと思います。

実際に自分がそうでしたから。

でも、現状の状態、何をするべきかを書き出すことで頭の中をスッキリさせ、それに向けて行動すべきことが明確になります。

あとは行動あるのみです。

 

行動するのはものすごいエネルギーがいりますが、行動したことで必ずなにかを得ると思います。無駄なことは無いと思っています。

 

なにより精神的に楽になれば、いろいろな事が考えられるようになると思うし、先が見えてくると思います。

みなさんも今の問題点を書き出してみて、頭の中をスッキリさせて、行動に移してみてはどうでしょうか。

行動したことで見えてくるものがあると思います。